【その他の機能】
![]() 【掲示板】
![]() 掲示板とは、管理部や経理部から広く全参加者に対して掲示するもので、例えば年末調整連絡事項の掲示、社員旅行の案内、さらには社長訓示など、一般管理連絡に使用するのが目的です。別途、直接業務に関する社内連絡は「掲示板」ではなく「個人連絡メモ」の使用を前提としています。
掲示板の内容は、IDクラス[1]〜[2]の参加者が作成または削除ができます。その他の参加者は編集・削除はできません。ただしいつでも過去に遡っての閲覧が可能です。
下図の画面で黄色の部分は表題と掲示開始日の一覧です。下部の白い部分にその内容が掲示されます。
![]() 新しく文書を作成する場合は、一覧(黄色)画面でマウスの右ボタンをクリックしてポップアップメニューを開き「新規作成」を選択します。新規文書は必ず一覧の最上段に作成されます。これは閲覧者が掲示板を開いたとき最初に表示されるのがこの最上段の文書だからです。下図は「新規作成」をクリックした直後の画面です。掲示日は完了。表題と内容が未入力です。表題と内容のどちらから入力してもかまいませんが、内容未入力または表題が「nothing」の場合は原則保存できません。
![]() 内容編集方法は通常のテキストエディタと同じです。図や写真の貼付けは現バージョンではできません。「表題」は下図のように一覧で該当文書をクリックした状態でマウスの右ボタンでポップアップメニューを開き、「表題変更」を選択します。
![]() 表題は下図のように直接一覧表の中で変更します。
![]() 掲示板の保存はマウスの右ボタンでポップアップメニューを開き、「文書保存」を選択します。このような能動的な保存を行わない場合でも「閉る」などでそのまま終了すれば自動保存します。ただし文書の内容が空白である場合は表題があっても保存せずに終了します。
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